料理教室「世界家庭料理の旅 スリランカのフィッシュカレー」(2020/11/22)をオンラインで開催しました

「世界家庭料理の旅 スリランカのフィッシュカレー」を開催しました!

スリランカ・ヌワラエリヤの家庭とオンラインでつなぎ、料理を教えてもらいました。

コロナ前はホテルを運営していたロメニさん一家は、英語が堪能でフレンドリー。この日は散歩に行っていていなかったパパと、料理上手なママ、そしてロメニさんが家族です。

ロメニさんのホテル「Sincere Wilderness」

今回作ったのは、フィッシュカレーとイエローライス!
ココナッツミルクをベースとしたカレーですが、インドとは全く作り方が違う事にびっくり。スパイスは似ているけど、使い方が違う。世界の家庭料理の奥深さを感じた…。

スパイスを一つ一つ丁寧に教えてくれるロメニさん

わかりやすい説明とともに、料理が進んでいきます。

そして完成!

カジキマグロやココナッツミルクなど、日本でも手に入る食材がこんなに異国の味になることに驚き。

「カレーを混ぜるときはスプーンを使ってはダメ」
「お米は『サンバ米』を使う」(サンバ米…スリランカで食べられるお米。日本のお米と形が似ているけど、粘土がなくさらっとした感じ)

などなど、スリランカ料理はまだ知らないことがたくさん。
私ももっと研究してみようと思った料理イベントでした!

次回予定

12/19(土)11:30~14:00「世界家庭料理の旅 スリランカのフィッシュカレー」

詳細・お申込みはこちら